徳川レディースクリニック

MENU

よくある質問

よくある質問

受診の際は予約が必要ですか?

「おかしいな?」と思った時はすぐにご相談ください

ご予約なしでも受診していただけますが、予約優先制となりますので、込み具合によっては待ち時間が長くなる場合があります。
スムーズに受診したいということでしたら、事前にご予約をお取りいただくことをおすすめします。

婦人科ではどんな症状を診てもらえますか?

生理に関わるお悩み、おりものの異常、頻尿・尿失禁、性感染症、子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科疾患、更年期障害など、女性特有の様々なお悩みにお応えいたします。
女性がよくお感じになられる症状の奥に、重大な病気が隠れている場合がありますので、気になる症状がございましたらそのままにせずにお早めにご相談ください。

診察時には必ず内診を行いますか?

内診はすべての患者様に行うわけではなく、必要な方にのみ実施いたします。
また、これまで内診を受けたことがない方には、事前に内容をお伝えさせていただきます。

里帰り出産をするのですが、こちらで妊婦健診を受けることはできますか?

当クリニックでは、分娩に対応しておりませんが、妊娠32~33週までの妊婦健診を行っております。
里帰り出産をご希望になる方、オープンシステムをご利用になって他の病院で出産されたい方などは、お気軽に当クリニックへご連絡ください。
妊婦健診は予約制になっておりますので、少ない待ち時間でスムーズに受診していただけます。

おりもののにおいが強いのですが…性感染症の可能性はありますか?

性感染症にかかった場合、おりもので異常がみられることが多いですので、「量が増えた」「いつもと色が違う」「においが強い」などの異常がある場合、性感染症の恐れがあります。
そのままにせずにお早めに当クリニックへご相談ください。

こちらで中絶手術は受けられますか?

当クリニックでは妊娠12週未満(妊娠11週6日)までの初期中絶手術に対応しており、日帰りで受けていただくことができます。
なお、それ以降の手術(中期中絶手術)につきましては連携する専門機関をご紹介させていただきます。

中絶手術の翌日、仕事に行くことはできますか?

当クリニックでは翌日の診察はございませんので、通常、翌日からお仕事に行っていただくことができます。

ピルは避妊のためだけのものではないのですか?

ピルの効果は避妊だけではありません。
定期的にピルを服用することで、生理痛、生理不順、月経過多、月経前症候群(PMS)の軽減などの様々な生理のお悩みの改善に効果的なほか、子宮内膜症の予防・改善、ニキビなどの肌トラブルの改善、多毛症の改善などの副効果が期待できます。

ピルには健康保険は使えないのですか?

避妊目的のピルは自費となり、健康保険は使えませんが、月経困難症の治療のためにピル(治療用ピル:LEP)を処方する場合、保険適用となります。

旅行と生理が重なりそうなのですが…良い方法はありませんか?

ピルを服用することで、生理を遅らせたり、早めたりすることが可能です。
生理周期を調整したい場合には、お気軽に当クリニックへご相談ください。

こちらではどんな検診が受けられますか?

当クリニックは堺市市民検診実施医療機関に指定されていて、“子宮がん検診”“乳がん検診”“大腸がん検診”“肝炎ウイルス検診”などの検診が受けられます。

中絶手術のお悩み専門サイト

ご予約・ご相談
はお気軽に

女性のお悩みは堺市西区の徳川レディースクリニックまでご相談ください。
産科婦人科学会専門医が皆様のお悩みに合わせた診療をいたします。

072-266-3636

072-266-3636

top

0722663636